20180422
デザイン基礎大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 前期開講科目 イメージの編集とタイポグラフィ 第03週:04月24日 |
|
0)出席集計上記リンクもしくは右のQRコードから出席集計システムにアクセスし、出席の回答をおこなう。 回答に必要な「特定の番号」を指示するので、その指示に沿って入力をおこなうこと。 |
|
1)課題[写真から絵画へ]3 制作・レポートシートの作成撮影した画像データをもとに、Photoshopによる画像加工の作業をおこなう。 ■ 画像解像度の設定 提出の仕様に応じたデータとするため、イメージメニュー → 画像解像度... を選択し、画像のリサイズをおこなう。 |
|
Photoshopでの画像解像度の設定(イメージメニュー → 画像解像度...) |
|
ピクセル数 … 幅、高さの単位に[pixel]を選択。それぞれのピクセルの個数が表示される。の設定をおこなう。それに応じたファイルサイズが表示される。 ドキュメントのサイズ … 幅、高さの単位に[mm]などを選択。ピクセル数と解像度によって決まる出力した際の実寸が表示される。 解像度 … 1インチあたりのピクセル数(pixel/inch)。この値によって画質が決まる。なお、ポップアップメニューで、1センチあたりのピクセル数(pixel/cm)も選択できる。 |
|
再サンプル … 画像のピクセル数を変更しリサイズする際の補完方式が、ポップアップで選択できる。ニアレストネイバー法・バイリニア法・バイキュービック法の3種類があり、バイキュービック法にはさらに、滑らか・シャープの設定がある。 ■ 課題要件 作成する画像データは、以下の仕様とし、同一テーマでの3連作とする。 画像モード:RGB ピクセル数:幅 1024pixels × 高さ 768pixels 画像解像度:72ppi フォーマット:PNG ファイル名:bod1_(学生番号)_(作品連番).png 例)bod1_hwXXXXXX_1.png bod1_hwXXXXXX_2.png bod1_hwXXXXXX_3.png 提出先は下記のURLにアクセスの上、 smb://mcfss.mc2ed.sjn.osakac.ac.jp/public Wデジタル・ゲーム / 渡部 / 02個人提出用 / 2W_デザイン基礎 のフォルダ内にアップロードすること。 提出期限:05月08日 授業終了時まで |
|
■ レポートシートの作成
プリントアウト用フォーマット bod1_sheet.pdf をクリックすると、Adobe ReaderでPDFファイルが開く。 それを[ファイル]メニューの[複製を保存...]でローカルディスクに保存し、Adobe Illustratorでファイルを開き、提出のためのシート作成をおこなう。 bod1_sheet.pdfのシートに完成した画像データを読み込んで配置、50%に縮小して所定の枠内にレイアウトし、以下の項目を記載の上、カラープリンタを利用しA4サイズで出力すること。 1. 画像加工のモチーフとした作家名 2. 画像加工のモチーフとした作品タイトル・制作年 3. 作家とその時代など制作に関わる背景 4. 画像加工の特徴として考慮した内容 5. モチーフとした作品の画像データは余白に配置 出力したプリントアウトは、05月15日授業開始時に回収。 作成したデータ1点につき1枚のシートを作成すること。3枚のシートの記載内容が重複しても構わない。 シートの折り曲げは一切厳禁。作品のモノとしての状態にも配慮する姿勢が、今後重要であることを認識すること。 ■ 次週以降の課題制作スケジュール 05月08日 制作・完成データの提出 05月15日 レポートシート提出・提出作品のレビュー |
|
Copyright (C) WATANABE, Takashi / HEAD+HEART, Visual Communication Design Studio. All rights reserved.
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。 Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。 |
第03週:04月24日