20220419

アドバンストデザイン・実習

大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科, ゲーム&メディア学科 前期開講科目

アドバンストデザインのためのユニバーサルデザイン思考と図法の基礎

第03週:04月26日

0)出席登録

MyPortalから出席登録をおこなってください。

コード入力は不要です。

1) 課題[身の回りのデザインで困ったこと]2 レビュー

04月12日の課題「身の回りのデザインで困ったこと」で、自分自身もしくは自分自身の経験でなくても構いないので、モノやコトのデザインが原因で困った経験を取り上げ、その理由を説明していただきました。

以下に転載しますので、UDの観点におけるさまざまな経験談として、デザインの果たす役割や責任について考えてみましょう。

” 押してダメなもの、近づいてはいけないところのマークに緑や青の色が使われていたので

赤や黄色に変更すべきだと感じた。 "

” 日本車と外車のウインカーレバーが逆になっているので、親がよく間違えていました。特に、どちらかを運転した後に、もう片方を運転した時に間違えていました。晴れているのにワイパーを動かして変な空気になります。 "

” 今朝おおさか東線と大和路線の電車の到着するホームが同じで乗り換えの時に間違った電車に乗ってしまった "

” PS5でゲームをしている時に、ボタンの「×」が決定で、「◯」がキャンセルであることに気づいた。

文字のイメージから考えると、「×」がキャンセルで、「◯」が決定だと思う。ゲームによっては逆になっていることもあり、統一されていないことに不満を感じた。 "

” 男女のトイレのマーク

トイレに入る時に男女のマークが絵で表現されていたり、色だけで表現されていたり、頭文字だけで表現されていたりと場所によってばらばらなので一瞬どっちに入ればよいか迷ってしまう瞬間が時々ある "

” モニターに付いているボタン

→電源や明るさ、音量調整のボタンでどこを押したら音量が上がるのかモニターの設定ができるのかが分かりづらい "

” ペットボトルのデザインで500m入っていると思って買うと量が少なく困りました。表記では少なくしっかりなっていますが、見た目で500mでないと分からずに困りました。 "

” 僕が身の回りで困ったことは、水のペットボトルだけ飲み口が大きかったことです。普通のペットボトルの飲み口はあまり大きくなく飲みやすいのですが、水のペットボトルだけ飲み口が大きく普通のペットボトルの感覚で飲むとこぼしてしまう時があり困ったことがあった。 "

” iPhoneにイヤフォンをつけながらスマホケースを外すことができなくて困りました。

iPhoneを置くと充電できる充電器を使っているのですが、ケースにリングをつけているため、スマホケースを外さないと充電できなくて、iPhoneにイヤフォンをつけながら友達と通話しているときに充電が少なくなると一旦イヤフォンを抜かないといけないので大変だからです。 "

” 家の3階に登った階段のところ。上ってすぐ2つの部屋がある、別の言い方をしたら部屋のドアを開けたらすぐ階段で危ない。しかもその階段が急すぎ、カーブもあり狭いし危ない。 "

” テレビで番組欄を確認する際に番組がカテゴリによって淡い色合いで色分けされており、色弱の自分にとっては非常に分かりにくいものであり番組を探す際や確認する際に混乱することがありました。 "

” 百円玉だと思って出したら五十円玉だった時にさらに加えてお金を出さなければいけなくなった時。理由は正面から見れば穴が開いている開いていないの違いがあるが、横から見ると大きさ以外見分けがつかないので正面を見ずに出した時に50円玉でさらに時間がかかったのが困った。 "

” 最近家の電子レンジを買い替えましたが、新しい電子レンジにはたくさんの数字と8個ほどのボタンがあり、ダイヤルを数字に合わせるとスチーム機能を使えたりや食べ物に応じた温めかたができたりするのですが、仕様書を読まないとどのボタンを押した後にどの数字にダイヤルを合わせたら良いのかがわからないため、ほとんど一つのボタンしか使っておりません。 "

” エレベーターが2つあり片方は偶数の階にしかとまらず、もう片方は奇数の階にしかとまらないことを知らずに乗ってしまい、一発で行きたい階に行けなかった。

usbを挿すときに表裏がわかりずらく、文字がある方が正しかったり、正しく無かったり手間取ってしまう "

” 以前ペットボトルの飲み物を購入して飲もうとした時、ボトルにくびれが無く、またボトルの素材が柔らかかった。そのため、蓋を開けるときに握っていたペットボトル本体に力が入ってしまい中身が溢れてしまった。 "

” コンビニなどの商品で、パッケージのデザイン改変によって何がなんの商品なのか分かりずらくなってしまった。 "

” 手動の鉛筆削りのデザインです。シンプルな四角のタイプのデザインですが、問題は削りカスを捨てるために開ける蓋部分にありました。蓋は上から本体にカチッとはめるタイプで開封即後はロックが固く、開けるのにも力がいり、最悪の場合中身をばら撒くという事態もありました。反対に使っていると寿命なのかわかりませんが、蓋のロックが甘くなり、下を向けるやちょっとした衝撃で簡単に蓋が外れるようになりました。テープか何かで押さえていれば問題はないのですが、捨てる時にテープ等を一回一回変える必要があり、手間が増えました。長い期間使用していたと思いますが、問題なく快適に使用できた期間は短いと思います。 "

” 小学生の頃、給食当番で汁物を掬う時に左利きだったので苦労した。

左手で筆記をする紙媒体を用いた勉強やテストでは左手の側面が黒く染まることが多かった。

左手では切りにくいハサミが多い。

夜行バスの席が狭かったので、足が長く収まりきらず横に伸ばさざるをえなかった。 "

” スマホの手帳型ケースがしだり側にしか開かないこと。理由は左手で持ちにくいから。 "

” 日常生活でよく見るピクトグラムですが、これは見る人みんながパッと見ただけで分かるように人間の行動の様子などを簡単に表した物です。しかし、たまに何を表しているのかが分からないことがあります。

ここから、作者自身が分かりやすいと思っても、やはりそれが万人受けするとは限らないのだと改めて考えさせられました。 "

” 今年からのMyPortalによる出席システムで、出席登録を行った際に表示される「出席を登録しました」と言うバナー表示が、かなりすぐに消えてしまうため、見逃しやすく、レスポンスを確認しづらい。 "

” イヤホンやヘッドホンがあまり耳にフィットしないことが多くて、探すのに困ったことがある。イヤホンだと耳の穴が小さくて上手くはまらず、落としてしまうことが多かった。ヘッドホンも、締め付け具合の調節ができなくて困ることが多かった。緩すぎると落としてしまうし、キツすぎると頭が痛くなりやすい。 "

” 身の回りのデザインで困ったことについて、ペットボトルのデザイン上すぐに潰れるように設計されている「いろはす」。キャップの開封に手こずり、力が入った時に勢いあまりペットボトルを潰してしまい水が大量に溢れるということがありました。理由として、廃棄時の利便性を高めるためのペットボトルデザインが、中に水が入っている状態でその効果を発揮してしまったのではと思います。 "

” 自分はリビングに置いてある椅子のデザインで困っています。その椅子の足は金属製でできており若干放射状に広がっていることから、よく足の小指をぶつけて痛い思いをしてしまいます。 "

” ドレッシングのボトルで、外蓋とボトルがしっかりと密着しているものだと勘違いしていて、中蓋を外して外蓋を付け直して、振った後、外蓋の部分にかなりの量のドレッシングがこぼれていたにもかかわらず、それに気づかず蓋を開けてしまい、こぼしてしまったこと。同じ形のものの別の商品は蓋とボトルが密着するため振ってもこぼれないので、勘違いをしていた。 "

” アルバイト先の男女兼用のトイレにて、非常呼び出しボタンを間違って押してしまう高齢のお客様がいたことで、ボタン自体は温かみのある橙色で、「呼出」の文字が白色でかなり細く書かれていて、ボタンを覆う外枠のフレームはクリーム色をしているので、誤って押してしまうことに繋がったと考えられます。 "

” 日常生活をおくる中で、私は身長による物の高さの差異が気になります。

私は成人女性の平均身長よりやや高く、さらに高いヒールの靴を履くためさらに目線が高くなることが多いです。しかし、女性用の手洗い場や化粧直しを行う鏡が顔あたりのみを写す大きさのものである場合、ややしゃがむ必要があります。

顔周りのみを写すのではなく、頭頂部から胸元あたりまでを写す大きさにすれば程よいのではと思いました。 "

” 私がモノやコトのデザインで困ったことは、昨年度の授業の課題で提示されたsdgs?や会社のロゴマーク?を答えるという課題です。

この課題で同じようなロゴマークが非常に多く、全問正解するまで受け続けなければならなかった為、課題の提出に多くの時間を要し苦労した事がありました。 "

” 身の回りのデザインで困ったこと:ゲームの○×

選んだ理由:ゲームによって決定ボタンとキャンセルボタンがあべこべになっているのがよくあり困ったことがある。 "

” 温泉に入りに日帰り旅行をしたときに館内のトイレを利用しようとして向かうと、男女のトイレのマークの色が通常と逆になっていて女子トイレに入りかけたことがあって、身の回りで統一されているデザインが変わるだけでかなり混乱するということがわかりました "

” iphonのデザインについて困ったことがあります

まずはライトニングイヤホンについてのAndroidから変えた時のイヤホンを変えることを余儀された時のiphonのデザインの統一さが困った "

” 服やバックなどでデザインがいいものの生地がダメだったり生地はすごくよくてもデザインがイマイチだったりとなかなか自分の求めているものが見つけることができない。また全体的なデザインや色が良くても一箇所気に食わない部分があったりすることが多いこと。 "

” Macbookの半角全角切り替えがWindowsと違う配置になっていること。

いずれかに慣れているともう片方を利用したときにタイプミスが増えるため、作業効率が落ちてしまった。 "

” 私はエレベーターの開閉ボタンのデザインに困らされたことが何度かあります。

エレベーターの開閉ボタンのデザインには、三角形と縦棒を組み合わせて作成されたものや、漢字の「開」と「閉」だけが書かれたボタンなどがあると思います。私は、三角形と縦棒のデザインのボタン、漢字のデザインのボタンの両方で押し間違いをした経験があります。

三角形と縦棒のデザインのボタンを押し間違えた理由は、図が何を示しているかがわかっていなかったからです。今では、真ん中の縦棒がドアを表し、三角形がドアが移動する方向を示す矢印の役割を果たしているものだと理解していますが、押し間違えた時は図の意味を理解できていなかったと思います。

漢字のデザインのボタンを押し間違えた理由は、「開」と「閉」という漢字自体のデザインが似ていて判別が付きにくかったからです。同じ門構えの漢字であることが押し間違えてしまう原因だと思います。また、漢字のわからない子供には、漢字一文字だけのボタンは分かりにくいと思います。 "

” 道案内の看板がわかりづらく建物内で迷子になったことが多々あります。その看板のデザインは上を指しているようでしたが、実際は奥にいくようになっていました。階段が真横にあったので自分は上に行ってしまいました。紛らわしいような場合は言葉も追加で看板に書いていると良いと思いました。 "

” 私が身の回りのデザインで困った事は、駅に設置されているトイレの流しボタンです。そのボタンは大正駅で使ったトイレに設置されていました。

昨今の状況を鑑みてボタンは非接触型だった点は良かったのですが、如何せんセンサーの範囲が分かりづらく、座ったり少し手を動かすだけで流れてしまいとても不便でした。座り直す度に水が跳ね、何度も濡れるのが不快でした。 "

” 私が身の回りのデザインで困ったことはペットボトルの形状です。現在、スーパーで主に飲料の品出しをしているのですがとてもペットボトルの形状で困ることがあります。ジュースなどはよく若干斜めになっている商品棚に陳列されています。ですが、斜めになっていることで直ぐに倒れてしまうペットボトルの形状があります。それはKIRINのジュースです。例えば午後の紅茶などです。あれらは斜めのとこに置くと直ぐに倒れてしまいます。正直、陳列も考えての形状にして欲しいと思っています。 "

” 建築内のデザイン統一のために、火災の際に警報を鳴らす機械の色が館内の壁と同じ色にされていたが、実際に緊急に押したい時に色が同じなため壁に溶け込んでどこにあるか分からなく困ったという記事を見た。 "

” 飛行機のスリッパ

飛行機という限られたスペースの中でストレスが溜まっているところに、リラックスしにくい形のスリッパを履くことで快適に過ごすことができないから。 "

” 日本のゲームと海外のゲームでのコントローラのボタン配置が違い、操作が戸惑ってしまう。 "

” いつもシャンプーとリンスーのボトルの凸凹でどっちかを判断していたので凸凹がないボトルを使った時とても困りました

他にも右利き用のはさみを持っていたのですが左利きの人に貸せなかった記憶があります。 "

” 原神でチームの中のキャラクターを交換したい場合は、何の操作もせずに5秒のプログレスバーを待たなければならないが、このプログレスバーは人物モデルをロードしているわけではない。必要なものではないと思います。マルチプレイの進入コピーの時にチームの人物を交換するのは待つ必要がないからです。コントローラを使って原神を遊ぶときは、チームのキャラクターを交換するにはロッカーを利用して複合キー必要があります。これにより、待機中にロッカーを誤って操作してゲームキャラクターを移動させやすくなります。そしてプログレスバーはキャンセルされました。チーム内のキャラクターを頻繁に入れ替える必要がある場合、ずっと待たなければならないのは理解できません。そしてプレイヤーの中にはこの文句がたくさんあります。 "

” USB typeAの表裏 "

” macの十字キーはもう少し大くても良いと思いました。

特に上下が操作しにくいです。 "

” 自宅の洗面台にあるタオルかけに、よくひじをぶつけてしまうこと

左右幅が狭いのに、横についているタオルかけのサイズが大きいので少し動いただけでぶつけてしまう。しかも金属製で角も尖っており悪質。 "

” 四條畷キャンパスのデザインで困った。

困った原因は、キャンパスないが全て坂道だと言うところです。キャンパス内を移動するために、坂道を登らないと行けないといのが疲れてしまう。 "

” ヘッドホンについてデザインに困った。メガネを利用しながらヘッドホンを利用すると、少し頭が痛くなることがあり、原因としてはメガネの横の部分がヘッドホンによって押し付けられたからだと考えられる。 "

” 螺旋階段が上りにくく困った経験があります。踏む面の幅が狭く、一段ごとの高さが高い階段のデザインだったため上がりにくかったと思います。 "

” iPhoneのデザインで、3.5mmジャックが廃止されたことで充電と有線イヤホンを同時に使うことが出来なくなったり、従来の3.5mmプラグのイヤホンを使用する際に毎回変換プラグを使用しなければならず、不便で困った経験がある。 "

” 片側が尖っているタイプのスープなどを掬うレードルが、左利きなので尖っている方を活かせない

自動販売機などにお金を入れるとき、左手でやろうとすると穴が遠い "

” 小学生の時、学校から配られたプリントで重要事項が点線の下に書いており、そこに必要事項を書いてそのまま提出するタイプのプリントがあり、点線の下に書く必要があったため切り取り線と間違って切り取って提出してしまったことがあります。 "

” MacBookのFキーを誤って押してしまい、ディスプレイによくわからないマークが表示された。どのキーを押したか、何をしてしまったのかが分からずどうしようもなかった。 "

” 映画館の座席にあるカップホルダーが左右あり、どちらを使えばいいのかわからなく、結局持ったまま映画を観たこと。 "

” 教習所に通っている時に、高架下にある標識が光の加減によって全く見えなくなっていて、右折禁止なのかどうかが分からなかった。なのでその場で隣に同席している指導官に聞いたのだが、もし一人で運転している時に遭遇していたらと思うと、かなり怖い。人命に関わることなので、高架下の光の加減が激しいところでは、標識の近くに簡単な光源を設置するなどして見やすくしてほしい。

その他にも夜に押しボタン式の信号なのかがとても分かりづらい所が多々あるので、電光掲示板にするなどしてわかりやすくしてほしい。

簡潔に纏めると、運転中に目印となる標識が光の加減で分かりづらくなることが多々あった。そのせいで安全が運転がしづらかった。 "

” 困ったこと:

多くの人が勘違い、または実際の商品とは違うのではと話題になっているコンビニの商品のデザイン

理由:意図的なデザインなのか故意だったのかわからないが、問題となっているのは商品の容量を勘違いするようなもの、内容物が実際に印刷されている商品とあまりにもかけ離れていたり、購買者が見ない部分のかさを減らしているものがある。 "

” 困ったというか使いにくそうだと思うことなのですが、スマートウォッチのモバイルSuicaの機能を使って改札を通るとき、自動改札機は体の右側で時計が左腕に基本的につけると思うのですが、IC読み取り機にスマートウォッチをかざすのに体を捻って腕を右側に伸ばすのが少し使いにくそうだなと思いました。どうにか左側にも読み取り機を設置できればいいんですけどね。右腕につければいいじゃないと思うかもしれませんが、利き腕に物をつけるのが邪魔で仕方がないです。 "

” 私自身の経験ではありませんが、デパートのトイレや銭湯の男女分けの暖簾の色分け表示です。ジェンダー問題なども関係してくるため必ずこの色にしろというものはありませんが、トイレなどで男性が青、女性が赤という色分け表示が多い中で、男性が赤、女性が青という真逆の色分け表示で、間違えて異性のトイレや銭湯に入りそうになったというような困ったことを見かけたことがあります。 "

” 困ったわけではないですが、幼い頃に所持していたぼん天つきニット帽のデザインのことですが、ニット帽部分が白く、ぼん天部分が真っ赤で、『日の丸』とか言われて恥ずかしくなった思い出があります。 "

” 自分の部屋に入る際の扉はスライド式になっているのですが、扉を完全に開けきるとすぐ横の壁に完全に隠れてしまい、片側から取っ手に触ることができなくなります。 "

” とあるwebページで、何かをオン(オフ)にするボタンが表示されていたのだが、それをクリックした際に文字がオンからオフに変わるだけなのでどっちの状態なのかが分からなくなり、困ったことがある。原因として文字だけで説明しようとして色などで説明していなかったことが考えられる。 "

” apple社が出しているmac book airのキーボードです。私がなぜ困ったことがあるかというと、私はmac規格のものではなく一般規格のキーボードを使っているのですがショートカットキーが少し違ったり、半角全角などがなかったりとmac特有のキーボードののせいで誤操作をがあったりして文章を打ちミスなどがあるため統一して欲しいと感じました。 "

” 私が身の回りのデザインで困ったことは、駅の案内板です。大きな駅には天井付近に大小のある案内板がありますが、一部の案内板にはわかりずらいピクトグラムや、矢印の方向になかったりなど案内板を見て余計に道に迷うことがそこそこあります。

これが起きるのは駅の中の工事で様々なものが増えたり減ったりしていることで看板の修正が追いついていないことが原因だと考えられます。 "

” 以前のカゴメソース ウスターのキャップデザインが使いづらく困った(今ではリニューアルされ使いやすくなっている)。蓋が波型のデザインになっており、開け閉めがしづらかったからである。また、波型の部分にソースが溜まるのでソースが垂れたり、開け閉めの時にソースが飛び散ることが多かった。 "

” プッシュ式で液体が出てくる瓶で、指を離しても液体が漏れ出ることがある。ちゃんと栓が閉まっているのか確認しづらく、複雑なために視認性やメンテナンスに難がある。 "

” 自転車の鍵のデザインが似たようなものが多く兄の自転車の鍵を間違えて持っていて鍵が開かないと苦戦したことがある。対策としてキーホルダーのようなものをつけて区別した。 "

” 自分が身の回りのモノやコトのデザインが原因で困ったことは、モンスターエナジーの缶が開けにくいということです。自分は好きなのでよくモンスターエナジーを飲むのですが、他の缶ジュースなどに比べて缶が開けにくく感じます。手で開けられなくて使えそうな道具を探して開けることもよくあるので、身の回りのデザインで困ることだと感じました。 "

” 洗剤などの注ぎ口や蓋がすぐベタベタになってしまうこと。 "

” ディスレクシアの人の中には、黒い文字に白い背景という標準的な組み合わせでは読み辛い人もいると聞いたことがある。 "

” 自分がどのようなデザインをしたいのかそのテーマを見つけることに困りました。 "

” adobeのサイト

Adobeの契約時や解約時にサイトを使うことになるのですが、契約するのにも解約するのにもとてもサイトの使い勝手が悪いです。

特に、解約時のUIデザインはわかりにくいです。Adobeは解約時に顧客を逃さないように結構引き止めてくる文章が出てくるのですが、その上あえてわかりにくいUIにデザインされていてそこはタチが悪いなと思いました。"

” 自分のスマホはアンドロイドだが、いつもスマホケースを買いたい時に種類が少なくて自分好みのデザインが見つからずに妥協して買うことが多い。アンドロイドのスマホケースがもう少しデザインの種類が豊富になってくれたらいいなと思う。 "

” 油性ペンの詰め替えは、いつもこのデザインが気になっていた気がします。 人生では、ペンで書くことが多い場合、ペンの詰め替え用のインクは実際には非常に速く消費されます。 ただし、市場で一般的に見られる油性ペンの詰め替えデザインは、ほぼ円筒形です。 スパイラル状にリフィルをデザインすれば、容量を増やしてリフィルの購入回数を減らすことができ、とても便利になると思います。 "

” 私が身の回りのデザインで困ったことは、家の電気をつけるときのスイッチです。つけたときの印などがなかったためどれが付いているのか分からなくなることがありました。そして消したと思い家を出て帰宅したら電気がつきっぱなしで電気代が高くなったことがありました。

理由としてそのライトがついたかを目視で確認する必要があった為急いでいる時などスイッチを押したことを消したとおもいこんでしまったのでそのような事があった。 "

2)映画作品の中に観るユーザ分類 1「ナイト・オン・ザ・プラネット」の鑑賞

さまざまなユーザ像について、そのユーザの特性に応じたグループに分類し、さらにその身体機能やデモグラフィックなどによって細かく分類したものが、ユーザ分類表です。

ユーザー分類表を参照しながら、映画作品の中に登場する人物やシチュエーションから、UDの観点で分析をおこなってみましょう。

デモグラフィック

人口統計学的属性のこと。具体的には、性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成など、その人のもつ社会経済的な特質を指し、デモグラフィックによって、その人の行動・態度が異なるという考え方から、マーケティングなどにも利用されます。

■ 映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」

デモグラフィックとしての女性、言語文化の異なる移民、視覚障害を持つ人など、オムニバス5話のうちのロサンゼルス編とパリ編の2話を鑑賞してください。

授業教室においては、DVDを日本語字幕付で鑑賞してもらいます。遠隔授業おいては、下記のとおりYouTubeにアップされた英語字幕付を鑑賞してください。

英語字幕は、それほど複雑な英文ではありませんから、翻訳にチャレンジしてストーリーの理解に努めてください。

UDの対象として分析してきたさまざまなユーザ像が、ユーモアとペーソス豊かなストーリーの中に登場します。人物やシチュエーションを捉え、取り巻く環境や状態について考えてみましょう。

UDにおけるユーザ分類の観点から気付いたことを、各自メモしてください。次回授業時に、UDのポイントを解説します。

□ キャスト

Winona Ryder(ウィノナ・ライダー)

Gena Rowlands(ジーナ・ローランズ)

Giancarlo Esposito(ジャンカルロ・エスポジト)

Armin Mueller Stahl(アーミン・ミューラー・スタール)

Rosie Perez(ロージー・ペレズ)

Isaach De Bankole(イザアック・ド・バンコレ)

Beatrice Dalle(ベアトリス・ダル)

Roberto Benigni(ロベルト・ベニーニ)

Paolo Bonacelli(パオロ・ボナチェリ)

Matti Pellonpaa(マッティ・ペロンパー)

ほか

□ スタッフ

監督:Jim Jarmusch(ジム・ジャームッシュ)

製作:Jim Jarmusch(ジム・ジャームッシュ)

製作総指揮:Jim Stark(ジム・スターク)

脚本:Jim Jarmusch(ジム・ジャームッシュ)

撮影:Frederick Elmes(フレデリック・エルムス)

音楽:Tom Waits(トム・ウェイツ)

編集:Jay Rabinowitz(ジェイ・ラビノウィッツ)

字幕:戸田奈津子

世界の5つの都市のタクシーの中で同じ時間に起こる出来事を繋いでいく、「ミステリー・トレイン」のジム・ジャームッシュ監督・脚本の作品。

DVD「ナイト・オン・ザ・プラネット」

発売元:日本ビクター

販売元:ビクターエンタテインメント

品番:JVBF-47011

ASIN:B00005GRI1

インデックス担当授業の資料アドバンストデザイン・実習

Copyright (C) WATANABE, Takashi / HEAD+HEART, Visual Communication Design Studio. All rights reserved.
Made on a Mac

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。

Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

第01週:04月12日

第02週:04月19日

第03週:04月26日

第04週:05月10日

第05週:05月17日

第06週:05月24日

第07週:05月31日

第08週:06月07日

第09週:06月14日

第10週:06月21日

第11週:06月28日

第12週:07月05日

第13週:07月12日

第14週:07月19日

第15週:07月26日

Google

WWWを検索

headheart.comを検索

Image